本文へスキップ

群馬県富岡市の通所リハビリテーション施設

電話でのご相談・お問い合わせはTEL.0274-62-4321

〒370-2316 群馬県富岡市富岡1375

よくある質問

運営方針

方針イメージ

 当通所リハビリは、利用者様の自立に向けた在宅生活の支援を目的としています。特徴としては、リハビリの専門職である理学療法士がそれぞれの利用者様の状態に応じ、ご自宅で生活するための身体機能や動作能力の維持・向上を目的にリハビリテーション計画を作成し実施します。また集団での活動やマシントレーニングを通して、心身機能の維持及び向上を目指すとともに、交流によって利用者さんそれぞれが楽しみを見出し主体的に活動できるよう支援を行っていきます。


通所リハビリへ通うには?

  1. 介護支援専門員
    (ケアマネージャー)
    へ相談

    通所リハビリへ通いたいという希望を担当のケアマネージャーの方へ相談してください。もちろん当施設へのご相談も大歓迎です。
  2. 担当者会議
    (ケアプラン作成)

    ケアマネージャーがご本人の介護度をもとにご本人・ご家族様とご本人に係る担当者の皆様と一緒にスケジュールや利用するにあたっての目標などを決め、定期的に介護サービスの計画書(ケアプラン)を作成します。
  3. 通所リハビリへ
    (専門職による評価)

    ケアプランをもとにリハビリスタッフが利用者様の身体機能・動作能力・日常生活などを評価し健やかにご自宅で過ごせるよう定期的にリハビリテーション計画書を作成し、計画に従いリハビリを実施します。

介護度ってなんですか?

通所リハビリに通うには、要介護認定の申請が必要です。介護保険のサービスを利用するには、介護や日常生活に支援が必要な状態であることなどについて認定(要介護認定)を受けることが必要です。要介護認定を受けるためには、住んでいる市町村の窓口に申請が必要です。もしくは居宅介護支援事業所に依頼することもできます。

尚久居宅介護支援事業所 電話 0274-62-5558 FAX 0274-63-8227


送迎について

車イスにて乗車可能な福祉車両にてご自宅までお迎えに参ります。通所リハビリが終わったあとはご自宅までお送りいたします。もちろん送迎車を必要としない方はご自身・ご家族の送迎などで通うことも可能です。


食事の形態について

通所リハビリでの昼食は、ご利用者様の食事形態に応じてキザミなどの加工や減塩食・禁食などが選べます。まずはご相談ください。


介護療養型老人保健施設 細谷
通所リハビリテーションほそや

〒370-2316
群馬県富岡市富岡1375
TEL 0274-62-4321
FAX 0274-62-4323


細谷グループ