0120-855-466

[受付時間]9時〜17時

よくあるご質問

 

要介護状態でも入居は可能ですか?

可能です。自立~要介護5までの方のであれば問題ございません。

(介護付有料老人ホームについては要支援1~要介護5の方までさせていただいております)

 

入居後に病院にかかる際は家族で対応しなくても良いのでしょうか?

ご家族様にお願いをしておりますが、対応が難しい場合は施設にて対応させていただきます。

 

面会時間や家族が宿泊することは可能ですか?

面会時間は、8:30~19:00とさせていただいております。

面会時間以外であれば、事前にご連絡いただければ可能です。

宿泊については、各施設で対応が異なりますのでお問合せ下さい。

 

病状が悪化したら退去しなくてはいけないのでしょうか?

事前にご本人様やご家族様の意向を確認させていただきますが、病状の悪化のみでは退去対象となりません。

医療行為(痰の吸引や、胃ろうなど)が常時必要となった際には医療機関へ紹介等をすることがございます。

 

入居したら他の施設へ移ってはいけないのでしょうか?

そんなことはございません。

また、同時に特別養護老人ホーム・介護老人保健施設などに申込みをされ、その間の利用も可能です。

 

有料老人ホームの見学はできますか?

可能です。

ご見学はいつでもお受け致します。

希望の施設にお気軽に問い合わせください。

 

体験入居はできますか?

空き部屋があれば、随時体験入居可能です。

1泊2日~ご利用いただけます。

詳しくはお気軽に希望の施設へお問い合わせださい。

 

食事に制限があるのですが、対応してもらえますか?

対応可能です。

カロリー・糖分・塩分・カリウム・水分摂取量の制限、一口大・刻み・ミキサー・とろみなど必要に応じて対応させいただきます。

ただし、通常食材以外に別途購入が必要な場合は、自己負担とさせていただきます。

 

最期の時まで施設にいられますか?

身体状況によっては難しい方もおられます。

担当医師等の判断により、病院等への入院加療が適切とされる場合もございます。

ご本人様、ご家族様の意思を尊重し、十分なご相談をさせていただきます。

 

外出や外泊はどの程度まで可能でしょうか?

身体状況に問題が無い方であれば、日数や回数を問わずにご自由に調整いただけます。

 

入居する居室は選べますか?

居室の途中変更は可能ですか?

施設側の都合で居室を変更をされる事はありますか?

空き居室の中で自由にお選びいただけます。

ただし、ご本人様の介護状況によってはご本人様やご家族様のご理解をいただきながら、スタッフルームからの距離などを考慮しつつ居室を特定させていただくこともございます。

 

医療機関との連携はありますか?

当グループの入居施設は全て医療強化型となっており、母体である細谷クリニックの訪問診療や公立富岡総合病院、訪問歯科などと連携協定があり、細谷透析クリニックで最新の人工透析のご利用も可能になります。

訪問診療では外来に行く必要はなく、ドクターが定期的に施設へ訪問し診察いたします。

急な発熱などの緊急時は予定外の訪問診療やオンライン診療が対応可能です。

 

保証人がいなくても入居することはできますか?

原則として身元保証人・身元引受人を立てていただく必要がございます。

場合によっては成年後見制度のご利用や、その他ご相談・ご説明をさせていただきます。