本文へスキップ

      

施設案内clinic guide

施設定員

定員 48名
介護保険の要介護度が認定されている方、リハビリを必要とされる方、経管栄養をされている方、インシュリン・痰の吸引・尿カテーテル・褥瘡処置など医学的処置が必要とされる方、食事が取れずに点滴をしている方、ターミナルケアを希望される方。

理念

地域の方に、安心、安楽、やさしさの医療、看護、介護を提供します。
利用者様、ご家族様の意向を大切にし尊厳を守ります。
ご相談いただいたその日から最後支援まで利用者、ご家族に寄り添い支援します。
地域に貢献できる施設として、関連機関と連携し自立した生活ができるよう支援します。
日々研鑽を積み、利用者様にニーズに対応できるサービスに心がけます。

 

 

特色

ご家族の負担軽減のため希望する方に洗濯など施設で対応しています。
日常生活物品(コップ、歯ブラシ)の施設内で準備できます。
毎月イベントを計画し、鯉のぼりを飾るなど季節感を感じていただけるようレイアウトをしています。第2・第4土曜日はご家族も招いて手作りおやつとドリンクバーを開催しています。
好き嫌いのある方や、嚥下障害の方には管理栄養士が個別に食形態なども検討し、きめこまやかなサービスに心がけています。
食事介助は介護職だけではなく、看護師、理学・作業療法士、支援相談員、時に管理職も手伝い利用者の把握に努めてコミュニケーションを大切にしています。
入浴は個別入浴に力を入れています。座位保持ができる方は基本的にプライバシーを尊重した個別入浴とし、利用者から好評です。寝たきりの方には、機械浴シャワーベッド、昇降式浴槽も備えています。
介護支援専門員を中心に本人、家族の意向を盛り込んだケアプランの作成、ケアカンファレンス、モニタリングなどを行い、利用者様が笑顔で過ごせるよう心の通うケアを目指しています。



医療法人民善会介護療養型老人保健施設細谷

〒370-2316
群馬県富岡市富岡1375
TEL 0274-62-4321
FAX 0274-62-4323
Mail info@hosoya.or.jp